研修・セミナー

会員限定  第91回実務研修会
第91回実務研修会
「金融分野における裁判外紛争解決制度(金融ADR制度)の概要」
開催のご案内
 
 

平成21年6月に公布された「金融商品取引法等の一部を改正する法律」において、金融分野における裁判外紛争解決制度(金融ADR制度)の創設が規定されました。

現時点においては、各金融商品取引業を指定業種とする紛争解決機関の指定の動きはなく、金融商品取引業者の登録を受けている会員各社には、平成22年10月1日の施行時までに「指定紛争解決機関が存在しない場合の苦情処理措置・紛争解決措置」に関する対応が求められます。

本実務研修会では、金融ADR制度に関する行為規制を定めた「平成21年金融商品取引法等の一部改正に係る政令・内閣府令」を中心に、金融庁金融ADR推進室長の中沢則夫氏より、金融商品取引業者が講じる苦情処理措置・紛争解決措置の具体的な内容や注意点等について解説していただきます。

多くの皆様のご参加をお待ちしております。

 
日 時 2010年2月4日(木)14:00〜15:30
(13:30受付開始、14:30受付終了)
会 場 全社協・灘尾ホール
東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル ロビー階
講 師 金融庁 総務企画局 企画課 金融ADR推進室長 中沢則夫氏
参加費 ARES正会員・賛助会員共に無料
募集人数 300名(先着順)
※定員を超えるお申し込みがあった場合は、各社の参加人数を調整させていただくことがあります。予めご了承ください。
お申込期限 2010年2月3日(水)
お申し込みについて

  お申し込み画面が参加区分ごとに分かれています。お間違いのないようお申し込みください。
ARES会員の方は、会員種別を会員一覧ページにてご確認いただけ ます。

ARES正会員の方はこちらから  お申し込み受付は終了いたしました。
ARES賛助会員の方はこちらから お申し込み受付は終了いたしました。
     
  会場の都合により定員300名となります。定員に達し次第締め切りとさせていただきます。
  定員を超えるお申し込みがあった場合は、各社の参加人数を調整させていただくことがあります。予めご了承ください。
  会場での、録音・録画はご遠慮ください。
    <お問い合わせ先>
不動産証券化協会 広報部
  「本実務研修会はARESマスターのID、パスワードでは申し込みはできません。
また、本実務研修会への参加によるポイント付与はありません」