研修・セミナー

第119回実務研修会
第119回実務研修会
ARESアセットマネジメント報告書ガイドラインの概要
開催のご案内
 
 

リーマンショック以降の金融危機以降、不動産投資市場の先行きについて、不透明な環境が続く中で、投資家に的確な情報開示を行う必要性がますます高まっています。一方で、以前より、日本には不動産私募ファンドに関する標準化の指針等が存在しないため、報告の内容や書式が各社各様となっており、本来、機関投資家が必要とする項目や配列がまちまちである、類似ファンド間の比較がしにくい等、投資家にとってわかりやすいとはいえない状況ではないかという指摘がありました。

こうした状況を踏まえ、不動産証券化協会では、投資家のすそ野を広げるための市場環境整備の一環として、不動産私募ファンドについて、アセットマネジメント会社が運用実績の報告を行う際における報告書を作成する際の指針として、「ARESアセットマネジメント報告書ガイドライン」を制定いたしました。本ガイドラインは、当協会の「年金の不動産投資に関する研究会」において、投資家側の要望や作成実務の意見を踏まえて作成されており、金融カルチャーを持つ機関投資家が注目する情報が的確に提供されるために必要な項目や配列を意識して策定されています。

今回の実務研修会では、本ガイドラインを実務により有効に活用いただけるよう、策定の背景、意図、特徴等、ガイドラインのポイントをじっくり解説いたします。 アセットマネジメント報告書の作成に携わっている皆様や、投資家に対する運用実績の報告に携わる皆様、あるいは、投資家の立場で報告書を受け取っている皆様に、是非受講いただきたい研修会です。

多くの皆様のご参加をお待ちしております。

 
日 時 2011年5月20日(金)15:30~17:00 (15:00受付開始、16:00受付終了)
会 場 都道府県会館 101大会議室(1F)
東京都千代田区平河町2-6-3
講 師 一般社団法人不動産証券化協会 事務局次長/調査部長 高井良 博
参加費 ARES正会員     無料
ARES賛助会員   1,000円
非会員        10,000円
※当日受付にてお支払いください。おつりのないようご準備をお願いします。
募集人数 150名(先着順)
お申込受付期間 2011年5月10日(火)~5月19日(木)
※定員に達し次第締め切らせていただきます。
※本実務研修会は、不動産証券化協会認定マスターの継続教育に指定いたします。
    マスター継続教育ポイント数:10ポイント
    (大幅な遅刻・早退をされた場合、ポイントの加算ができない場合があります。)
<ポイント加算に関するご注意>
不動産証券化協会認定マスター・アソシエイトの方は、出席管理カードを当日忘れずにご持参いただき、専用の機器で必ず出席チェックをお受けください。当日会場でのチェックをお忘れになった場合、後日お申し出いただいてもポイントの加算はできませんので、ご注意ください。
お申し込みについて

  ARES会員の方は、2011年2月10日発行の新ID・パスワードをご使用ください。旧ID(「sei****」「san****」)・パスワードはご使用になれませんのでご注意ください。

  不動産証券化協会認定マスターの認定番号、ARES CAMPUSへのログインパスワードでは、ARES会員としてのお申し込みはできません。

ログイン&お申し込みページではJavaScriptを使用しています。お使いのブラウザの設定を「JavaScriptが使用可能」な設定にしてお使いください。クッキーを無効にしている場合は有効にしてください。


お申し込み受付は終了いたしました。

<お申し込みに関するお問合せ先>
不動産証券化協会 広報部
Tel: 03-3505-8001

<マスター継続教育ポイントに関するお問合せ先>
ARESマスター資格制度事務局
受付時間:10時~18時(土日祝日を除く)
Tel: 03-5159-2207 E-mail: ares-master@arescampus.jp