研修・セミナー

第113回実務研修会
第113回実務研修会
中間選挙後の米国の政治・経済の行方
開催のご案内
 
 

米国では11月2日に中間選挙が行われます。今のところ、歴史的な高失業問題と巨額の財政赤字を抱えたオバマ政権と与党民主党の敗北が確実視されていますが、党勢回復が予想される共和党も、選挙後は穏健派が主導する指導部と選挙の台風の目となった草の根保守派の「ティーパーティー運動」のグループ議員との内部対立のリスクを内包しています。中間選挙が大方の予想どおりに共和党が勝利する結果に終わるとしても、その後の米国の政治と経済の展望を描くことは非常に難しくなりそうです。

本実務研修会では、一時帰国される丸紅米国会社ワシントン事務所の今村卓所長を講師にお迎えし、米国の政治の現場での丹念な観察に基づいた中間選挙の総括、今後の米国の政治・経済・金融市場などの展望をご説明いただきます。

多くの皆様のご参加をお待ちしております。

 
日 時 2010年11月18日(木)14:00〜15:30 (13:30受付開始、14:30受付終了)
会 場 学士会館 210号室(2F)
東京都千代田区神田錦町3-28
講 師 丸紅米国会社ワシントン事務所 所長
今村 卓(いまむら たかし)氏
【講師紹介】
1966年(昭和41年)、富山県生まれ。1989年一橋大学商学部卒業後、丸紅に入社。日本経済研究センターや世界銀行への出向を経て2004年丸紅経済研究所チーフエコノミスト。2008年より現職。ラテンアメリカ政経学会所属。米国経済、ラテンアメリカ経済、国際金融を専門とする。金融危機の発生からオバマ政権の発足とその後の苦闘など米国の政治と経済の激動を現場で観察し続けてきた数少ない日本人エコノミストの1人である。
参加費 ARES正会員     無料
ARES賛助会員   1,000円
非会員        10,000円
※当日受付にてお支払いください。おつりのないようご準備をお願いします。
募集人数 200名(先着順)
※定員を超えるお申し込みがあった場合は、各社の参加人数を調整させていただくことがあります。予めご了承ください。
お申込期限 2010年11月16日(火)
お申し込みについて

  お申し込み画面が参加区分ごとに分かれています。お間違いのないようお申し込みください。
ARES会員の方は、会員種別を会員一覧ページにてご確認いただけます。

ARES正会員の方はこちらから  お申し込み受付は終了いたしました。
ARES賛助会員の方はこちらから お申し込み受付は終了いたしました。
非会員の方はこちらから お申し込み受付は終了いたしました。
     
  会場の都合により定員200名となります。定員に達し次第締め切りとさせていただきます。
  定員を超えるお申し込みがあった場合は、各社の参加人数を調整させていただくことがあります。予めご了承ください。
  会場での、録音・録画はご遠慮ください。
    <お問い合わせ先>
不動産証券化協会 広報部
  本実務研修会はARESマスターのID、パスワードでは申し込みはできません。
また、本実務研修会への参加によるポイント付与はありません。