研修・セミナー

会員限定   第107回実務研修会
第107回実務研修会
「民法(債権法)改正について」
開催のご案内
 
 

現在の民法は、太平洋戦争における我が国の敗戦後、大幅に改正された家族法を除き、その実態として、1898年の施行当時の姿を留めています。

昨年、「・・・制定以来の社会・経済の変化への対応を図り、国民一般に分かりやすいものとする等の観点から、国民の日常生活や経済活動にかかわりの深い契約に関する規定を中心に見直しを行う必要があると思われる・・・」との法務大臣からの諮問(諮問第八十八号)に基づき、法制審議会に民法(債権関係)部会が設置され、現在鋭意、検討が行われています。

民法(債権関係)の改正は、複数の契約により構成される不動産証券化へも、多くの影響を与えることが予測されますので、我が国における民法学の第一人者である内田 貴 法務省経済関係民刑基本法整備推進本部参与を講師にお迎えし、民法(債権関係)改正の必要性及び民法(債権関係)部会における審議状況の解説をいただくことといたしました。

関係各位のご参加をお待ちしております。

 
日 時 2010年7月22日(木)13:30〜15:15 (13:00受付開始、14:00受付終了)
会 場 学士会館 210号室(2F)
東京都千代田区神田錦町3-28
講 師 法務省 経済関係民刑基本法整備推進本部 参与
内田 貴 氏
参加費 ARES正会員・賛助会員共に無料
募集人数 200名(先着順)
※定員を超えるお申し込みがあった場合は、各社の参加人数を調整させていただくことがあります。予めご了承ください。
お申込期限 2010年7月20日(火)
お申し込みについて

  お申し込み画面が参加区分ごとに分かれています。お間違いのないようお申し込みください。
ARES会員の方は、会員種別を会員一覧ページにてご確認いただけます。

ARES正会員の方はこちらから  お申し込み受付は終了いたしました。
ARES賛助会員の方はこちらから お申し込み受付は終了いたしました。
     
  会場の都合により定員200名となります。定員に達し次第締め切りとさせていただきます。
  定員を超えるお申し込みがあった場合は、各社の参加人数を調整させていただくことがあります。予めご了承ください。
  会場での、録音・録画はご遠慮ください。
    <お問い合わせ先>
不動産証券化協会 広報部
  本実務研修会はARESマスターのID、パスワードでは申し込みはできません。
また、本実務研修会への参加によるポイント付与はありません。