研修・セミナー

第104回実務研修会
第104回実務研修会
「世界二位になる中国経済の実力 − 不動産バブルのゆくえ」
開催のご案内
 
 

上海万博が開かれている中国では、本年10%の経済成長が見込まれています。しかし、上海株式市場は2007年の6000ポイントから現在では2500ポイントに下落し、これより先の景気動向は決して楽観視できない状態です。

一方、中国の主要都市では不動産価格が急騰しており、中国政府は不動産バブルをコントロールするために、引き締め政策をとり始めています。こうした性急な引き締め政策により、不動産バブルが崩壊するとの懸念も指摘されており、今後の展開が注視されるところです。

本実務研修会では、中国経済の第一人者である株式会社富士通総研経済研究所主席研究員の柯隆氏を講師にお迎えし、現在の不動産バブルはいつまで継続するのか、今後の中国経済のゆくえはどうなるのかなど、中国経済の実力を分析していただきます。

多くの皆様のご参加をお待ちしております。

 
日 時 2010年7月1日(木)14:00〜15:30 (13:30受付開始、14:30受付終了)
会 場 学士会館 210号室(2F)
東京都千代田区神田錦町3-28
講 師 株式会社富士通総研 経済研究所
主席研究員
柯 隆氏
【講師紹介】
柯 隆氏(か りゅう)Ke Long
富士通総研経済研究所主席研究員。経済学修士。1963年、中国南京市生まれ。1988年に来日、1992年に愛知大学法経学部卒業、1994年に名古屋大学大学院経済学研究科修士課程修了。同年、長銀総合研究所に入所し国際調査部研究員を経て、1998年より富士通総研経済研究所へ移籍。2008年より現職。開発金融、中国経済論を専門とする。著書に『中国の不良債権問題』、共著に『華人経済師のみた中国の実力』(いずれも日本経済新聞出版社)など。

参加費 ARES正会員     無料
ARES賛助会員   1,000円
非会員        10,000円
※当日受付にてお支払いください。おつりのないようご準備をお願いします。
募集人数 200名(先着順)
※定員を超えるお申し込みがあった場合は、各社の参加人数を調整させていただくことがあります。予めご了承ください。
お申込期限 2010年6月29日(火)
お申し込みについて

  お申し込み画面が参加区分ごとに分かれています。お間違いのないようお申し込みください。
ARES会員の方は、会員種別を会員一覧ページにてご確認いただけます。

ARES正会員の方はこちらから  お申し込み受付は終了いたしました。
ARES賛助会員の方はこちらから お申し込み受付は終了いたしました。
非会員の方はこちらから お申し込み受付は終了いたしました。
     
  会場の都合により定員200名となります。定員に達し次第締め切りとさせていただきます。
  定員を超えるお申し込みがあった場合は、各社の参加人数を調整させていただくことがあります。予めご了承ください。
  会場での、録音・録画はご遠慮ください。
    <お問い合わせ先>
不動産証券化協会 広報部
  本実務研修会はARESマスターのID、パスワードでは申し込みはできません。
また、本実務研修会への参加によるポイント付与はありません。