研修・セミナー

会員限定   第101回実務研修会
第101回実務研修会
「国際会計基準(IFRS)の最近の動向について」
開催のご案内
 
 

現在、国際会計基準(IFRS)は、企業の国際的な活動を背景に世界の多くの国において導入されており、日本においても会計基準のコンバージェンスが進められています。

また、2009年6月30日には、金融庁の企業会計審議会より、「我が国における国際会計基準の取扱いに関する意見書(中間報告)」が公表され、日本におけるIFRSの任意適用については、2010年3月期より一定の上場企業の連結財務諸表に認めることが適当とし、将来的な強制適用の是非については2012年を目途に判断し、その場合、2015年又は2016年に適用開始とすることなどが示されるなど、IFRSのアドプション(採用)についても検討が進められています。その後、必要な法改正が行われ、一定の上場企業について、2010年3月期からIFRSによる連結財務諸表の作成が可能となっています。

本実務研修会では、以上のように今後のビジネスに大きな影響を与えるIFRSについて、国際会計基準審議会(IASB)の山田辰己理事をお迎えし、財務諸表の表示、収益認識、リース、連結などのプロジェクトの最近の動向についてご説明頂きます。

多くの皆様のご参加をお待ちしております。

 
日 時 2010年6月4日(金)14:00〜16:00(13:30受付開始、14:30受付終了)
会 場 学士会館 210号室(2F)
東京都千代田区神田錦町3-28
講 師 国際会計基準審議会(IASB)理事
山田 辰己氏
参加費 ARES正会員・賛助会員共に無料
募集人数 200名(先着順。会員限定)
※定員を超えるお申し込みがあった場合は、各社の参加人数を調整させていただくことがあります。予めご了承ください。
お申込期限 2010年6月2日(水)
お申し込みについて

  お申し込み画面が参加区分ごとに分かれています。お間違いのないようお申し込みください。
ARES会員の方は、会員種別を会員一覧ページにてご確認いただけます。

ARES正会員の方はこちらから  お申し込み受付は終了いたしました。
ARES賛助会員の方はこちらから お申し込み受付は終了いたしました。
     
  会場の都合により定員200名となります。
  定員を超えるお申し込みがあった場合は、各社の参加人数を調整させていただくことがあります。予めご了承ください。
  会場での録音・録画はご遠慮ください。
    <お問い合わせ先>
不動産証券化協会 広報部
  本実務研修会はARESマスターのID、パスワードでは申し込みはできません。
また、本実務研修会への参加によるポイント付与はありません。