研修・セミナー

会員限定   第100回実務研修会
第100回実務研修会
「改正省エネ法・東京都環境確保条例について」
開催のご案内
 
 

平成22年4月から改正省エネ法が全面施行され、事業者単位で一定規模以上のエネルギーを使用している事業者は各種書類の提出やエネルギー管理統括者等の選任を行ったうえでエネルギー管理をする必要があります。また、東京都環境確保条例においては、同月から、大規模事業所への温室効果ガス(CO2)総量削減義務が開始されるとともに、中小規模事業所への地球温暖化対策報告書制度が開始されます。

改正省エネ法は全国の事業者に適用され、東京都環境確保条例における削減義務は東京都内にある一定規模以上の事業所に適用されることから、不動産証券化にかかるSPV(REIT、特定目的会社、合同会社、信託等)も必要に応じて、これらの法令への対応が必要となります。

本実務研修会では、当局のご担当者からこれらの法令の概要について不動産証券化に関係する事項を中心に解説して頂くとともに、法律の専門家からは、東京都環境確保条例における実務上の留意事項について解説して頂きます。

多くの皆様のご参加をお待ちしております。

 
日 時 2010年6月14日(月)14:00〜17:15(13:30受付開始、14:30受付終了)
会 場 全社協・灘尾ホール
東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル ロビー階
テーマと講師 第1部「改正省エネ法について」
 資源エネルギー庁 省エネルギー・新エネルギー部 省エネルギー対策課
 課長補佐 坂元 耕三氏

第2部「東京都環境確保条例について」
(1)地球温暖化対策報告書制度について
  東京都 都市地球環境部 計画調整課 中小規模事業所対策支援係長
  宇田 浩史氏
(2)温室効果ガス排出総量削減義務と排出量取引制度について
  東京都 都市地球環境部 総量削減課 排出量取引係長
  山内 真氏

第3部「東京都環境確保条例における実務上の留意事項について」
  森・濱田松本法律事務所 弁護士
  武川 丈士氏
参加費 ARES正会員・賛助会員共に無料
募集人数 300名(先着順)
※定員を超えるお申し込みがあった場合は、各社の参加人数を調整させていただくことがあります。予めご了承ください。
お申込期限 2010年6月10日(木)
お申し込みについて

  お申し込み画面が参加区分ごとに分かれています。お間違いのないようお申し込みください。
ARES会員の方は、会員種別を会員一覧ページにてご確認いただけます。

ARES正会員の方はこちらから  お申し込み受付は終了いたしました。
ARES賛助会員の方はこちらから お申し込み受付は終了いたしました。
     
  会場の都合により定員300名となります。
  定員を超えるお申し込みがあった場合は、各社の参加人数を調整させていただくことがあります。予めご了承ください。
  会場での録音・録画はご遠慮ください。
    <お問い合わせ先>
不動産証券化協会 広報部
  本実務研修会はARESマスターのID、パスワードでは申し込みはできません。
また、本実務研修会への参加によるポイント付与はありません。